MEMO
MEMOです。まあ日記です。 コメントはお気軽にご自由にー
2010
June 18
June 18
歴史を勉強して、その上で史実とかを盛り込んだ太妹のお話を
描きたいと思っていたんですが、どうしてもn番煎じになってしまう。
私の無い頭をひねっても史実と妄想を上手く盛り込んだ
素敵な太妹のお話は描けなくて、ちょっと凹むんですが、
それなら私は史実とかあんま気にせず、
妄想で突っ走ればいいんじゃないかなと思いました。
で、ふと思ったんですが、
私が好きな妹子は、ますこう先生が描いたギャグマンガ日和の赤ジャージの小野妹子であって、
1400年前に実在した小野妹子ではないんじゃないのかなと。
いや1400年前に実在した小野妹子も大好きなんですが、
それは日和妹子がいたから実在した小野妹子に興味を持って、好きになったわけで…。
何が言いたいかというと私の中でもいまいちまとまってないんですが、
あんまり史実史実、歴史通りって頭がこーーなっちゃうと、
そうやって作った本は日和の太妹じゃなく、
歴史上の聖徳太子×小野妹子になっちゃうんじゃないかなって。
(うまく言葉にならない…なんていうか…うーん)
勿論日和妹子は実在した小野妹子から作られたキャラなんですが…。
まあつまりなんていうか、私、太妹の本作るときに、
「この辺は当時どうだったんだろう」とか「この建物の作りは当時あったのか?」
とか考えてしまうんですよ。
だけど、歴史漫画描いてるわけじゃないし、なんてったって日和だし、
そんな細かいとこまで深く考えなくていいんじゃないの?って、
ふと思ったんです。だって飛鳥時代にジャージ着てるし。コタツとかあるし。
ああ、だから、あくまで気にすべきは歴史ではなく、原作なんだ。(いまきづいた)
ちょっとすっきりしました。
文字に起こすことで考えがまとまったり新たに気付くことってあるよね。あるよね。
この記事がそうでした。せっかくなんで残しときます。
…日和妹子と実在妹子を別人って考えるのってどうなんだ(新たな疑問が…)
長く書きましたが、最近現パロというか、転生モノにハマってるので
飛鳥当時のことは今はあまり気にしなくて大丈夫なきがしている。
転生おいしいです^q^もぐもぐ
PR